1ヶ月前ぐらいに組んだんだけど、どういうタイプのアグロロームを組めばいいのかはっきりしない。
アグロロームは知ってる限り、2~5色で組まれる。
・RG
・RGB
・4c(RGBW)
・5c

最初、願い抜きRGBで組んだ。
次に、対応力を高めるために願い有りRGB。
確かに対応力は上がった。

RGBで組むときに迷ったこと。
・ハンデスタイプにするか
・虚空の杯を増やしたタイプにするか
どっちが強いのかよくわからん。
最近は杯を増やしたタイプをよく見る気がする。

勝率は、自分の場合ハンデスタイプの方が高かった。
苦手なコンボ系に少しでも対抗するために杯を多めに入れた方がいいんだろうか。
杯増やすんだったら、duressとかカラスの罪はoutした方がいいんだろうな。
でも、duressとかoutすると、メインインで黒がボブぐらいになるぞ。
まー、それはwish入れてるから、wishボードで黒が頼りになるか。
チェイナーとかその他もろもろ。

わからん。わからんぞ。
あと、独楽の必要性。
あれば、ボブや田舎、あと発掘タイミング決定に役立つ。
独楽ドローを発掘したり。
役に立つんだけど、独楽スペース2枚を、別に入れたいカードに差し替えられる。
独楽はどうしても必要なのだろうか。

4cも組んでみた。
でも、正直、白入れても騎士ぐらいしかメインに入らないよね。
ソープロとか入れてもどうかと思うし。
騎士入れるために白を加える?
確かに、騎士強い。
土地持ってくることができるから、クリーチャー対策のIthなどサーチしたらよさそうだ。
あとは、ヴォルラスとか。

どれがいいんだ。
わからん。
アグロローム使いの人の意見、考えが聞きたいです。

-----

4c作る時に、SavannahとPlateauが手に入ったので、持っているカード調べたらzoo組めることに気が付いた。
なので、組みました。
まだ実践してない。どんな感じなのか早く試してみたいです。

コメント

nophoto
セフィ
2009年9月21日0:40

MWSでぐるぐるしたり、してただけで、多数のデッキと戦ったわけではないので、
真のアグロローム使いではないのですが、参考程度に。

・Wishの強さ

必要なソーサリーの供給はもちろんのこと、根絶からの復活ができることが大きいかと。
ただ、やはり速度という意味では落ちるので、高速で展開されるようなデッキにはない
ほうが強いとは思います。

・3C、4C、5C

3Cは、安定度が強みだと思います、色が増えるとどうしても基本土地が減り、事故の
可能性が高まります。加えて、スロットが開きやすいので、自分の周りのへの特化も
非常にしやすい面も評価できると思います。しかし、サイドの色が限られるので、柔軟な
対応は難しいかも知れません。

4Cは、聖遺の騎士が何よりも強いです、爆薬をメインで積むような場合は、
アカデミーの廃墟を積んだり、Maze of Ith、怒りの穴スカルグなど、一枚ざしの運用が
非常に楽に行え、擬似マナ加速しつつ、不毛連打など、土地メインのデッキでのかみ合い
を考えると、私は押したいです。
ただ、ややクリーチャーが増え、マナコストもやや高くなるので、壊滅的な夢をローム
分のマナをのこさないまま、パなすような場面になった場合に、相手の復旧が早いと
クロックを刻めず、押し切れない場面もありました。

5Cは、メインから、メイン不利が確定しているデッキ(ドレッジなど)への対応力が評価できる
と思います。サイド後は墓地対策からのかなり厳しい戦いをすることが多いため、
メインでの勝率がマッチでの勝率に直結します。トリンケットメイジからのトーモッド一枚
挿しへ触ったり、爆薬の枚数をおさえつつ、楽に触れ、アカデミーの廃墟とのかみ合いが
さらに強化されるので、トークン量産するようなデッキやミラーマッチにも勝率がかなりよく
なるため、マッチやトーナメント全体でみると"期待値は高いデッキである"といえると思い
ます。

それぞれをまわしてみた感想程度ですが、参考になれば幸いです。

シュウト
2009年9月22日0:42

>セフィさん
初めまして。
wish、確かに、やっていて根絶打たれた時に助かりました。仰るとおり、大きいです。
高速展開されるとキツイですが、wish無しでも結構キツイと感じたのが自分の意見です。
ならば、対応力を考えるとwishかな、と落ち着きました。
3C→4Cは、本当に仰る通りで。基本土地の枚数が減ることにより、単色デッキで不毛を積んでるタイプとマッチアップした時のキツさといったら…
騎士は強いですね。廃墟に関しては、5Cにする予定が今の所ないのでスルーしてます。
5Cにした時のメイジは魅力的ですが、いかんせん土地を持ってなくて…w

ご意見ありがとうございます。参考になりました!

nophoto
セフィ
2009年9月22日2:44

>シュウトさんはじめましてであって、はじめましてでないという。また遊んでくださいませ。+して虚空orカラスの罪の考査(あくまで私個人のものです)を・虚空の杯? カラスの罪?虚空の杯メインが最近の主流なわけですが、私が思うに、コンボ対策というよりは、ビート(特にZoo)を意識していると思われます。今のメタであるCTG、Zoo、ANTでの勝率をなるべく高めたいという風潮の現れではないでしょうか?CTGには、3マナ域のカードがほとんど存在しないため、ロック完成後もクリーチャを通しやすく、マナを食うでっきなので、土地を攻めれる分どちらも有利とみています。ただ、パーミッション系のデッキ全般に言えることですが、レガシーのデッキにはドローをつんだタイプがかなり少なく、ハンドの濃さで勝負している面があります。よって、「カラスの罪」など、ハンデスは打ち消しても損、通しても損なカードは非常に刺さります。もちろん、ブレインストームで逃がすなどの対処はされるでしょうが、アドバンテージをを得ているわけではないので、こちらは連打できる分ハンドを攻めるだけで勝てるといっても過言ではないと思います。Zooにも、2種類純正ビートか、Nayaバーンに近い構成をとるタイプがあり、後者が現在主流だと思われます。元々コントロールであるので、ビートには強いのですが、後者のNayaバーンタイプだと、「発展の対価」などの火力が多く、闇の腹心もあいまって、コントロールする前に死ぬことも多くなるわけです。この場合には、先攻時の1ターン目「虚空の杯」で動きを大きく阻害できます。Nayaバーンタイプでは1マナでひっかかるカードはおおよそ1/3にもなります。カラスの罪を連打できるところまでコントロールしていれば、どっちにしろ勝っているでしょうし、「虚空の杯」タイプの方が勝率はよさそうです。ANTは、もっとも苦手とする相手ですが、「虚空の杯」をX=1でおければほぼ完封できるといっていいと思います。1ターンKill率は数%なので、そうそう何度も即死することもないです。「カラスの罪」は連打するよりも先に握手しているでしょうから、これはいうまでもないですね。「虚空の杯」タイプのほうが勝率はよさそうです。総評、青がらみが多いとにらんだらハンデスタイプを、ビート、コンボが多いとにらんだら虚空の杯タイプということでしょうか。個人的な意見ですが、虚空の杯タイプが多いのはマッチ勝率での期待値が今のメタでもっとも高いタイプだからだと思います。サイドボードからハンデスができないわけではないですし、青がらみなら「クローサの掌握」などに変えてしまえばいいわけですしね。

よしきち
2009年9月23日22:24

4Cローム使ってる人の意見です

虚空の杯は使っててかなり頼もしいです 
1マナの除去をシャットアウトでき、腹心や騎士が場にほぼ残るので展開のプランが立てやすい ただ1マナのスペルを入れられないのがきついです ダイヤがないと1ターン目が動けない

wishは便利ですが重さが気になるときがあります 
ただzooなんか相手に強力な夢なんかを持ってこれるのが強いです 
あとM10ルールでゲーム内追放領域には触れないので根絶には無力です(サイドに残ってるなら別ですが)

トリンケットは基本的に加工みたいなものなのでドレッジメタだと思ってます
基本チャンプブロックしかしないので爆薬を増やしても十分じゃないかと
結局アカデミーで回すのが強いだけなんで
トークン出すデッキとかは願い+夢+爆薬で十分だと思うし、ミラーだとでかいクロック置いて流したほうの勝ちなんで相手の墓地が消せるけど2/2は・・・と思います

ハンデスタイプは1ターン目から動ける確率が高いのがいいです あとCTG相手に相殺を抜けるのが強いです 
4CでCTG相手は何回もやってるんですが、相殺を2ターン目におかれるとかなりきついですね 2マナ3マナをトップにおかれるとなにもできないので
CTGに3マナは8枚前後なんで結構めくられますね

こんな感じです

ああ、あと独楽は使ってる余裕がないってのが私の中での確定意見です
サイクリングとかのおかげでマナが余ることがないので使わないですね
独楽だけでは戦場に影響しないってのも大きいです

シュウト
2009年10月4日21:41

>セフィさん
遅レス失礼。
あー、誰かわかりましたw
やっぱり、軽量クリーチャーが多いビートも意識してますよね。あとは、凶悪コンボAd。
確かに、現在のレガシー環境を考えると杯タイプのアグロロームの方が勝率高そうです。
ご意見、ありがとうございました。

>よしきちさん
遅レス失礼しました。
初めまして。
剣鍬や、流刑をシャットアウトできるのは凄くいいですね。最近気づきましたw
根絶に関しては、サイドに1枚入れるタイプがよく見られるので、まぁいいかなぁというのが俺の考えです。ただ、仰るとおり、やはり重くなりますね。
CTGはまだ対戦したことないんですが、お話を聞いているとキツそうですね…
独楽は確かに余裕無いですね。
俺も最近は抜いてます。
ただ、独楽って魅力的なんですよね…w
ご意見、ありがとうございました。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索