緑白エンチャントレス考察[番外]
2009年9月3日 MTG(Legacy) コメント (2)緑白エンチャントレスに入る可能性があるカード。
・法の定め/Rule of Law
ストーム・コンボ対策。これはこれでいい対策カードなんだけど、エンチャントレス自身が1Tの内に複数回呪文を唱えるデッキのため、相反するカード。そのため、現在は入れていない。もしも入ったとしてもサイド。
・たい肥/Compost
黒対策。現在のレガシーだと、相手がドレッジの場合めちゃドローできる。ただ、サイドに入れるまでも無いかな、と思うカード。ドレッジ対策するんだったら、やっぱり墓地対策の方がいいし。
・暖気/Warmth
赤対策。相手がバーンだと、相手涙目。これは入れてもいいんだろうけど、今は対応力を重視しているため、崇拝の言葉をサイドに。
・名誉の神盾/Aegis of Honor
バーン対策…と言っていいと思う。これはバーン涙目でしょう。白1マナだし、いいよね。ただ、バーンぐらいにしか対応できないので、今は外し。
・魔法の夜/Enchanted Evening
全てのパーマネントがそれに加えてエンチャントでもあるようにするカード。エンチャント全体破壊カード対策、とも言える。
これは入れるかどうか悩む。白ダブルシンボル5マナってだけで重いし。これが出ていても、エンチャントレスでドローできるわけではないからね。それに、エンチャントを全体破壊するカードの対策にしかならないから、爆薬とかだと意味ないし。それだったら、霊体の正義/Karmic Justiceでいんじゃね?と。
・樹木茂る砦/Wooded Bastion
これは案外ありだと思う。序盤の白ダブルシンボル出せない時とか役に立ちそう。まぁ、入れるとしても1枚か。
・調和の中心/Concordant Crossroads
全てのクリーチャーに速攻を持たせるカード。メサからのペガサスとか、印章からの天使を出したターンで速攻でシバくことが目的。タイミングを逸すると逆にこっちがヤバイ。1枚入れぐらいだったらアリかも。ただ、そこまでして速攻持たせても…
・Gaea’s Touch
踏査の修正前カード。緑ダブルシンボルで、追加の森が出せる。サクると緑2マナ。序盤のダッシュには使えるか。うーむ、考え所だな。
・抑制の場/Suppression Field
起動型能力対策。起動型能力がマナ能力でない限り、追加の(2)を払わせる。起動型能力満載の現状では有効かも。ただ、入れる必要性がそこまであるだろうか。悩みどころ。
緑白エンチャントレスに入ることは無いだろうと考えるカード。
・地の封印/Ground Seal
墓地破壊対策カード。補充が意味無くなるので除外。勘違い乙。補充意味あります。指摘どもです。
・総体の知識/Holistic Wisdom
墓地からカードを手札に戻すカード。補充の方がよいと思う。
まだあるけど、とりあえずこれぐらいで。
・法の定め/Rule of Law
ストーム・コンボ対策。これはこれでいい対策カードなんだけど、エンチャントレス自身が1Tの内に複数回呪文を唱えるデッキのため、相反するカード。そのため、現在は入れていない。もしも入ったとしてもサイド。
・たい肥/Compost
黒対策。現在のレガシーだと、相手がドレッジの場合めちゃドローできる。ただ、サイドに入れるまでも無いかな、と思うカード。ドレッジ対策するんだったら、やっぱり墓地対策の方がいいし。
・暖気/Warmth
赤対策。相手がバーンだと、相手涙目。これは入れてもいいんだろうけど、今は対応力を重視しているため、崇拝の言葉をサイドに。
・名誉の神盾/Aegis of Honor
バーン対策…と言っていいと思う。これはバーン涙目でしょう。白1マナだし、いいよね。ただ、バーンぐらいにしか対応できないので、今は外し。
・魔法の夜/Enchanted Evening
全てのパーマネントがそれに加えてエンチャントでもあるようにするカード。エンチャント全体破壊カード対策、とも言える。
これは入れるかどうか悩む。白ダブルシンボル5マナってだけで重いし。これが出ていても、エンチャントレスでドローできるわけではないからね。それに、エンチャントを全体破壊するカードの対策にしかならないから、爆薬とかだと意味ないし。それだったら、霊体の正義/Karmic Justiceでいんじゃね?と。
・樹木茂る砦/Wooded Bastion
これは案外ありだと思う。序盤の白ダブルシンボル出せない時とか役に立ちそう。まぁ、入れるとしても1枚か。
・調和の中心/Concordant Crossroads
全てのクリーチャーに速攻を持たせるカード。メサからのペガサスとか、印章からの天使を出したターンで速攻でシバくことが目的。タイミングを逸すると逆にこっちがヤバイ。1枚入れぐらいだったらアリかも。ただ、そこまでして速攻持たせても…
・Gaea’s Touch
踏査の修正前カード。緑ダブルシンボルで、追加の森が出せる。サクると緑2マナ。序盤のダッシュには使えるか。うーむ、考え所だな。
・抑制の場/Suppression Field
起動型能力対策。起動型能力がマナ能力でない限り、追加の(2)を払わせる。起動型能力満載の現状では有効かも。ただ、入れる必要性がそこまであるだろうか。悩みどころ。
緑白エンチャントレスに入ることは無いだろうと考えるカード。
・地の封印/Ground Seal
墓地破壊対策カード。
・総体の知識/Holistic Wisdom
墓地からカードを手札に戻すカード。補充の方がよいと思う。
まだあるけど、とりあえずこれぐらいで。
コメント
補充は別に対象を取ってないのでエンチャントレスに入れる意味は十分にありますよ
墓地破壊対策というよりは、墓地利用対策という側面の方が大きいカードですし
とりあえず最低限キャントリップがついているので、ロームやドレッジが多いメタではメインもありえる選択だと思っています
海外勢ではメインに複数枚入れてる人もいるぐらいですしね
指摘どもでした。確かに、キャントリップついて、墓地対策できる点では優秀ですね。2マナですし。個人的にはメインはやり過ぎかと思うんですが、現状のレガシーとキャントリップを考えるとアリですね。