緑白エンチャントレス考察[土地]
2009年7月10日 MTG(Legacy)今回は土地について考察します。
まず、緑白エンチャントレスの場合、ほとんどの人は土地20枚です。
僕も20枚を採用しているので、その枚数で考察します。
尚、赤タッチして戦争の言葉を入れないタイプの考察をします。
まずは、以下のカード。
緑白デュアルランドです。
デッキがセレズニアカラーなので、単純に選択。
ですが、僕は持ってない(笑)ので、次のカードで代用。
こっちは4枚持ってますw
Savannahは買うタイミングを逃しました…
今、デュアルランド値上がりし過ぎ。
緑白エンチャントレス長い間使ってきましたが、正直、宝石鉱山を採用していても困った場面は無かったです。
白マナ出ない時は宝石鉱山で繋いで、その内にドローで平地や楽園(楽園が無かった
時代は肥沃な大地)を引いたりできるので問題無しです。
後は、以下のカード。
フェッチです。
オンスフェッチは何だかんだ言って優秀だと思います。
もみ消しは涙目。
あとは、膨大な白マナが期待できる次のカード。
白マナががっつり出る土地で、エンチャントレスにとってありがたい土地。
だが、伝説の土地であること、エンチャントが出ていないとマナが出ないことを考慮して、
入れる枚数は限られます。
特殊地形は以上で、後は森・平地の組み合わせです。
次に、バランスをどうするか。
今のレガシー環境では、不毛の大地などのカードで特殊地形が割られて土地事故に
陥るパターンが少なからず見られます。他には、最近はあまり見ませんが、月メイガス
などで特殊地形から赤しか出なくなったり。
なので単純に、特殊地形を減らして、基本地形を増やそうという考えに至ります。
特殊地形を減らすということはもちろん、色マナ事故が起きやすいということです。
しかし、エンチャントレスの場合、展開のキーカードは全て緑です。
緑が出ればエンチャントレスも出せるし、繁茂系もだせる。
で、エンチャントレスからのドローで白が出る土地、あるいは楽園を引っ張ってきて
出せばいいじゃない、という考えです。
フェッチもありますしね。
以上から、僕が現在採用している土地バランスは以下の通りです。
この土地バランスにしてからも、色マナ事故ってのはほとんど起きず、また、不毛の大地
で割られる場面も減りました。
現段階で、この土地バランスで困ってないので、当分はこれで行きます。
次回は、エンチャントレスを構成するカードについて考察します。
まず、緑白エンチャントレスの場合、ほとんどの人は土地20枚です。
僕も20枚を採用しているので、その枚数で考察します。
尚、赤タッチして戦争の言葉を入れないタイプの考察をします。
まずは、以下のカード。
Savannah
土地 — 森(Forest)・平地(Plains)
緑白デュアルランドです。
デッキがセレズニアカラーなので、単純に選択。
ですが、僕は持ってない(笑)ので、次のカードで代用。
宝石鉱山 / Gemstone Mine
土地
宝石鉱山は、その上に採掘(mining)カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(T),宝石鉱山から採掘カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。宝石鉱山の上に採掘カウンターが1個も置かれていない場合、宝石鉱山を生け贄に捧げる。
こっちは4枚持ってますw
Savannahは買うタイミングを逃しました…
今、デュアルランド値上がりし過ぎ。
緑白エンチャントレス長い間使ってきましたが、正直、宝石鉱山を採用していても困った場面は無かったです。
白マナ出ない時は宝石鉱山で繋いで、その内にドローで平地や楽園(楽園が無かった
時代は肥沃な大地)を引いたりできるので問題無しです。
後は、以下のカード。
吹きさらしの荒野 / Windswept Heath
土地
(T),1点のライフを支払う,吹きさらしの荒野を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森(Forest)カード1枚か平地(Plains)カード1枚を探し、それを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
フェッチです。
オンスフェッチは何だかんだ言って優秀だと思います。
もみ消しは涙目。
あとは、膨大な白マナが期待できる次のカード。
セラの聖域 / Serra’s Sanctum
伝説の土地
(T):あなたがコントロールするエンチャント1つにつき、あなたのマナ・プールに(白)を加える。
白マナががっつり出る土地で、エンチャントレスにとってありがたい土地。
だが、伝説の土地であること、エンチャントが出ていないとマナが出ないことを考慮して、
入れる枚数は限られます。
特殊地形は以上で、後は森・平地の組み合わせです。
次に、バランスをどうするか。
今のレガシー環境では、不毛の大地などのカードで特殊地形が割られて土地事故に
陥るパターンが少なからず見られます。他には、最近はあまり見ませんが、月メイガス
などで特殊地形から赤しか出なくなったり。
なので単純に、特殊地形を減らして、基本地形を増やそうという考えに至ります。
特殊地形を減らすということはもちろん、色マナ事故が起きやすいということです。
しかし、エンチャントレスの場合、展開のキーカードは全て緑です。
緑が出ればエンチャントレスも出せるし、繁茂系もだせる。
で、エンチャントレスからのドローで白が出る土地、あるいは楽園を引っ張ってきて
出せばいいじゃない、という考えです。
フェッチもありますしね。
以上から、僕が現在採用している土地バランスは以下の通りです。
LANDS (20)
2 宝石鉱山(SavannahがあればSavannahに差し替え)
2 セラの聖域 / Serra’s Sanctum
4 吹きさらしの荒野 / Windswept Heath
8 森 / Forest
4 平地 / Plains
この土地バランスにしてからも、色マナ事故ってのはほとんど起きず、また、不毛の大地
で割られる場面も減りました。
現段階で、この土地バランスで困ってないので、当分はこれで行きます。
次回は、エンチャントレスを構成するカードについて考察します。
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