今回は土地について考察します。

まず、緑白エンチャントレスの場合、ほとんどの人は土地20枚です。
僕も20枚を採用しているので、その枚数で考察します。
尚、赤タッチして戦争の言葉を入れないタイプの考察をします。


まずは、以下のカード。
Savannah
土地 — 森(Forest)・平地(Plains)

緑白デュアルランドです。
デッキがセレズニアカラーなので、単純に選択。
ですが、僕は持ってない(笑)ので、次のカードで代用。
宝石鉱山 / Gemstone Mine
土地
宝石鉱山は、その上に採掘(mining)カウンターが3個置かれた状態で場に出る。

(T),宝石鉱山から採掘カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。宝石鉱山の上に採掘カウンターが1個も置かれていない場合、宝石鉱山を生け贄に捧げる。

こっちは4枚持ってますw
Savannahは買うタイミングを逃しました…
今、デュアルランド値上がりし過ぎ。
緑白エンチャントレス長い間使ってきましたが、正直、宝石鉱山を採用していても困った場面は無かったです。
白マナ出ない時は宝石鉱山で繋いで、その内にドローで平地や楽園(楽園が無かった
時代は肥沃な大地)を引いたりできるので問題無しです。
後は、以下のカード。
吹きさらしの荒野 / Windswept Heath
土地
(T),1点のライフを支払う,吹きさらしの荒野を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森(Forest)カード1枚か平地(Plains)カード1枚を探し、それを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

フェッチです。
オンスフェッチは何だかんだ言って優秀だと思います。
もみ消しは涙目。

あとは、膨大な白マナが期待できる次のカード。
セラの聖域 / Serra’s Sanctum
伝説の土地
(T):あなたがコントロールするエンチャント1つにつき、あなたのマナ・プールに(白)を加える。

白マナががっつり出る土地で、エンチャントレスにとってありがたい土地。
だが、伝説の土地であること、エンチャントが出ていないとマナが出ないことを考慮して、
入れる枚数は限られます。

特殊地形は以上で、後は森・平地の組み合わせです。

次に、バランスをどうするか。
今のレガシー環境では、不毛の大地などのカードで特殊地形が割られて土地事故に
陥るパターンが少なからず見られます。他には、最近はあまり見ませんが、月メイガス
などで特殊地形から赤しか出なくなったり。
なので単純に、特殊地形を減らして、基本地形を増やそうという考えに至ります。
特殊地形を減らすということはもちろん、色マナ事故が起きやすいということです。
しかし、エンチャントレスの場合、展開のキーカードは全て緑です。
緑が出ればエンチャントレスも出せるし、繁茂系もだせる。
で、エンチャントレスからのドローで白が出る土地、あるいは楽園を引っ張ってきて
出せばいいじゃない、という考えです。
フェッチもありますしね。

以上から、僕が現在採用している土地バランスは以下の通りです。
LANDS (20)
2 宝石鉱山(SavannahがあればSavannahに差し替え)
2 セラの聖域 / Serra’s Sanctum
4 吹きさらしの荒野 / Windswept Heath
8 森 / Forest
4 平地 / Plains

この土地バランスにしてからも、色マナ事故ってのはほとんど起きず、また、不毛の大地
で割られる場面も減りました。
現段階で、この土地バランスで困ってないので、当分はこれで行きます。

次回は、エンチャントレスを構成するカードについて考察します。

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