対戦考察

2009年7月5日 MTG(Legacy)
友人と野試合しました。
3戦した結果を考察。

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1戦目 僕:緑白エンチャントレス vs 友人:ドレッジ  ×○○
1:×
 自分、手札に土地1枚のみで繁茂系も無し。1マリ。しかも後攻。
 相手2T目、セラピィで「エレファント・グラス」コール。1枚落ち。
 で、アルゴスの女魔術師が手札に2枚あったのを見られる。
 同Tにフラッシュバックで女魔術師を落とされる……
 きつい。
 で、結局土地事故&エンチャントレスを引けずに、ナルコ4体&橋が3枚墓地に
 落ちてたので殴られ負け。
2:○
 サイドから太陽と月の輪×2、エレファント・グラス×1をイン。
 相手ダブルマリガン。ドレッジってマリガンしても手札に土地1枚とインプ、発掘があれば
 どうとでもなるよね。いいな。
 こちら先攻なので、森から楽園張っていいスタート。手札にはサイドインの太陽と月の輪。
 そして、2T目に平地を張って太陽と月の輪を相手にエンチャント。
 輪のおかげで相手回らず、3T目に出した女魔術師の存在から4T目に展開。
 相手投了。
3:○
 相手、なんと4マリ。どんだけやねん。
 いくらドレッジといえど4マリはきついでしょう。予想通り、土地事故で相手は2T何も
 できず。
 こちらは、3T目に太陽と月の輪をはる。
 4T目にエレファント・グラスをはって、ドローしたカードが独房監禁。
 独房監禁をはってから相手投了。

考察:
 1T目はドレッジが爆発。ほぼ最短コースであの世行き。
 やはりwillが無いデッキなので、瞬殺コースはどうしようもない。あきらめ。
 ただ、サイドイン後は瞬殺コース以外は太陽と月の輪などでどうにかなりそう。
 エレファント強いです。ドレッジ相手には封殺で頑張る。
 相手の発言の「ナルコ3/3飛行ぐらいがええわ」には吹いた。
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2戦目 僕:エンジェル・ストンピィ vs 友人:ゴブリン  ○××
1:○
 自分1マリスタート。先攻。
 1T目、サバンナ・ライオンを出してターン終了。
 2T目、僧侶はり。
 ゴブリンの勢いは感じられず、4T目に火と氷の剣を僧侶に装備して攻撃。
 3T目に相手に出されたゴブリンの戦長に2点飛ばして焼く。
 火と氷装備の僧侶で殴り勝ち。
 プロテクション赤おいしいです。
2:×
 相手1マリスタート。こちらは手札に金属モックス・天使・平地・墳墓。
 これは最短でひっくり返せると思ってそのままGO。
 1T目に金属モックス・墳墓でMorph出し。次のターンでひっくり返して、この勝負もらった。
 と思ったら、2T目にパイロで焼かれる…
 さようなら、僕の天使。
 さらに同ターン、不毛の大地で墳墓割られる。
 きつい。
 で、土地事故です。
 4T目、金属モックス2枚はり。相手が展開していたため、ブロック要因にならない僧侶を
 刻印。さらに手札に報復者がいたため、報復者を優先してヨツンの兵卒も刻印。
 ここで、平地出てて、金属モックスが既に1枚出てるから、金属モックス2枚はらなくても
 いいだろうと思われるだろうが、ソープロ用に1マナ確保したかったので2枚はり。
 で、報復者プレイ。
 相手の5T目にパイルドライバーにソープロ。狙い通り。
 報復者の警戒と飛行で優勢。
 これで形勢逆転かと思われたが、宝石の手の焼却者で報復者が焼かれる。
 その後も土地事故で展開できず、相手の従僕から展開されて、最終的に、
 ゴブリンの名手・包囲攻撃の司令官・スカークの探鉱者のシナジーで11点ダメージ。
 ジャストで死亡。
3:×
 相手1マリスタート。
 こちらの序盤の引きが悪すぎる。ソープロがこない、サイドインのオアリムもこない。
 さらにはプロテクション赤持ちクリーチャーも出ない…
 なんという不運。
 結局、ゴブリンらしい展開をされて殴りきられて負け。

考察:
 ゴブリンの爆発力はさすが。
 ただ、エンジェル・ストンピィは赤対策してるデッキなので、その上で負けたのが
 悔やまれる。引きの悪さか…
 目だったプレイングミスも無く、狙い通りのプレイもできたが、パイロのピッチは強すぎる。
 サイドボードは現在のレガシーで流行ってるデッキの対策をとっているため、ゴブ対策
 などしてなかった。というか、赤に強いデッキだから必要ないと判断してた。
 結果的に負けたが、ゴブ対策をサイドに入れるのはいかがなものか。
 する利点があまり無いように思える。
 サイドインしたパララクスウェイブを引けなかったのは痛かった。
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3戦目 僕:忍者 vs 友人:ピキュラ黒  ×○×
1:×
 先攻。
 相手に1T目、A定食で惑乱の死霊をプレイされる。
 が、相手が惑乱の死霊の効果を忘れ続けるw
 テーブルジャッジはいないので自分に不利となることは一切言いません(キリッ
 惑乱のおかげで羽ばたき飛行機械の活躍しないこと。
 展開できず、殴り負け。
2:○
 サイドからプロパ×3投入。
 相手は2T目にボブ。
 その後、2回連続で土地をめくる。ボブ宇宙です。
 相手はどうやらサイドから通称白プロパの亡霊の牢獄をプレイ。
 その後も1枚張られ2枚張り状態。キツイ。
 しかし、こちらも負けてはおらず、プロパ×2と基本に帰れ×1をはる。
 お互い膠着状態。
 その間、ボブでダメージが蓄積される相手。
 しかし、後半戦、名誉回復でプロパ×1と基本に帰れ×1を割られる。
 だが、ボブで削られ続けたのは痛かった。
 残り2Pのところで、生出ししてた日暮の効果から深き刻にアンブロッカブルをつけて、
 攻撃。この攻撃をするだけで6マナいるってw
 丁度マナ払えたので、ジャストの殴り勝ち。
 プロパ2枚張りは、相手も自分もキツイです。
3:×
 2T目で相手にとって理想的であるボブを最速でプレイされる。
 惑乱の死霊が出ていないうちに忍者展開しようと、出した2枚の羽ばたき飛行機械を
 なんと2枚ともソープロ。体力も回復しないし、絶望。
 ?T目、相手がジェラードの評決。こちらは手札がマナ漏出にオアリム、土地。
 とりあえず、手札から無くしたくないカードだったのでマナ漏出。
 打ち消したはいいが、なんとジェラードの評決おかわり。
 手札破壊痛すぎです。
 その後、ボブ宇宙展開で展開され、こちらが展開しきれず殴られ負け。
 こちらにソープロが出なかったのが痛かった。

考察:
 やはりこちら青で相手黒はキツイ。
 ハンデスが痛すぎる。正直、サイドからのオアリムインは後から考えるとよくない選択。
 オアリム入手したてだったので、それでついつい入れてしまった…w
 脅迫・評決などなど、ハンデスを序盤でされるためどうしてもキツイ。
 相手が序盤にボブが出ない状態でこちらが展開できれば勝てる。
 が、やはり相手次第になってしまうのか…
 デッキ構成を考え直す必要有り。
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結果的に負け越し。
だけど、エンチャントレスで無難に勝てたのはいい結果。
ドレッジ相手にはなんとかなりそうだ。
今週、カード追加するので、Death & Taxesがまわせる。
あー、早く回してぇ。
相手がコンボデッキじゃないことを祈るw
まぁ、サイドにオアリム4枚は必須だろうな。

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